クラッシュオブクランに関する最新の情報や各種情報を紹介しているクラクラ専用サイトです

迫撃砲の詳細情報

投稿日:
2017年5月22日
更新日:
2017年5月22日
コメント:
0件
クラクラの迫撃砲についてレベル別の情報や使い方、覚えておきたい知識などを掲載しています。

迫撃砲の攻撃は爆風で大量の敵をまとめて倒すことができます。敵に近よられると反撃できないので注意しましょう!

クラクラ 迫撃砲

目次

迫撃砲 レベル別情報

Lv1
レベル1の迫撃砲
Lv2
レベル2の迫撃砲
Lv3
レベル3の迫撃砲
Lv4
レベル4の迫撃砲
Lv5
レベル5の迫撃砲
Lv6
レベル6の迫撃砲
Lv7
レベル7の迫撃砲
Lv8
レベル8の迫撃砲
Lv9
レベル9の迫撃砲
Lv10
レベル10の迫撃砲

迫撃砲 共通情報

射程攻撃
速度
ダメージの
種類
攻撃
目標
優先
攻撃目標
4-11マス5秒範囲効果地上無差別

迫撃砲 レベル別情報

Lvダメージ/秒ダメージ/1発ヒットポイントゴールド費用時間経験値TH
14204008,0008時間169TH3
252545032,00012時間207TH4
3630500120,0001日293TH5
4735550400,0002日415TH6
5840600800,0004日587TH7
69456501,600,0005日657TH8
711557003,200,0007日777TH9
814707505,000,0008日831TH10
917858007,000,00010日929TH11
10201008509,000,00012日1,018TH11

迫撃砲 レベル別差分情報

一つ前のレベルとの差を一覧にした表です。
Lvダメージ/秒ダメージ/1発ヒットポイントゴールド費用時間経験値TH
1------TH3
2155024,0004時間38TH4
3155088,00012時間86TH5
41550280,0001日122TH6
51550400,0002日172TH7
61550800,0001日70TH8
7210501,600,0002日120TH9
8315501,800,0001日54TH10
9315502,000,0002日98TH11
10315502,000,0002日89TH11

迫撃砲 1つあたりの合計経費

1つの迫撃砲をレベルマックスにするまでに必要な時間、費用、獲得出来る経験値の合計です。
合計費用合計時間合計経験値
ゴールド27,160,00049日20時間ゴールド5,883

迫撃砲 タウンホール別設置可能数

タウンホール別の迫撃砲が設置可能な数の一覧です。
タウンホール1234567891011
設置可能数01234

迫撃砲 概要

・迫撃砲は重要な防衛設備です。範囲攻撃の防衛設備であり、発射した弾が着弾すると爆風で周辺のユニットにダメージを与えます。
・迫撃砲は最大11マスの遠距離まで5秒毎に弾を発射します。着弾時に発生する爆風でバーバリアンやアーチャー、ゴブリンなどHPが低い兵隊に対して大ダメージを与えます。
・迫撃砲が発射した弾は着弾するまで最大で2秒必要で、ゴブリンの様な移動速度が速い兵隊は着弾までに着弾地点から移動する事によりダメージを回避する事が出来ます。
・迫撃砲は地上ユニットのみ攻撃可能で飛行ユニットには攻撃出来ません。

防衛における迫撃砲の使い方

・迫撃砲を配置する場合は、村の中心に近い場所や出来れば外側の壁から中心地寄りの場所に設置した方が良いでしょう。そのほうが射程範囲の広さを生かす事が出来ます。
・迫撃砲は範囲ダメージなので、特にHPの低いユニットに対しては大きな効果があります。
・複数の迫撃砲が同じ兵隊を攻撃出来る様に配置する事は効果的な配置の仕方です。村の真ん中を中心として迫撃砲の配置を三角形や四角形の形にする事も効果的です。
・同じレベルのアーチャーを一撃で倒す事が出来ます。レベル1の迫撃砲はレベル1のアーチャーを一撃で倒せる、といった具合です。
・迫撃砲と同じ範囲攻撃の防衛設備であるウィザードの塔と組み合わせると、とても強力な防衛効果を発揮します。飛行ユニットも攻撃出来るウィザードの塔が飛行ユニットから迫撃を守ったり、迫撃砲が攻撃出来ない3マス以内にいる兵隊を攻撃したり出来る配置が効果的です。
・迫撃砲を狭い範囲にかためて配置する事は良い配置とは言えません。射程範囲が広い迫撃砲とはいえ、村の中で迫撃砲の攻撃が全く届かないゾーンが出てくるからです。
・全ての迫撃砲を同時にアップグレードする事も可能ですが、一気に複数の迫撃砲が使用出来ない状態になる事は防衛力の大幅な低下を意味しますので、1つか最大でも2つずつのアップグレードにしておきましょう。
・金庫やエリクサータンクの横に迫撃砲を設置すると兵隊が近づくと死角に入ってしまい攻撃出来ないので注意が必要です。

攻撃における迫撃砲への注意点

・迫撃砲は自身から3マス以内は攻撃が出来ない死角となる点、飛行ユニットも攻撃が出来ない点が弱点です。最後に迫撃砲が残ったり、近くに防衛設備がない場合、バーバリアンやゴブリンが死角に入ってダメージを受けずに破壊したり出来ます。ただし、アーチャーは射程距離が3.5マスなので迫撃砲の死角に入って攻撃をしないため、必ずダメージを受けてしまいます。
・迫撃砲は比較的ヒットポイントが低いため、ジャイアントやライトニングの呪文を組み合わせて使われると簡単に破壊されてしまいます。
・迫撃砲は飛行ユニットを攻撃出来ないので、バルーンやドラゴン、ガーゴイルなどで攻撃するのが効果的です。
・迫撃砲のダメージを回避出来ない場合はヒットポイントの低いバーバリアンやアーチャー、ゴブリンなどは集団でかためて出さない様にしましょう。ヒーリングの呪文があれば別ですが、迫撃砲から大ダメージを受けてしまいます。

アップグレードによる変更点

迫撃砲はレベル5、7、8、9、10で見た目が大きく変化します。
・レベル1の迫撃砲は、半円形の脚に支えられてゴムチューブの様な砲身をしています。
・レベル2の迫撃砲は、砲身の先の周りに黄色のリングが追加されます。
・レベル3の迫撃砲も、砲身の先の周りに黄色のリングが追加されます。見た目はそれほど変化がありません。
・レベル4の迫撃砲は、半円形の脚の全体が金色になり、砲身のリングも太くなります。
・レベル5の迫撃砲は、砲身のリングがさらに太くなります。
・レベル6の迫撃砲は、砲身全体が金色になります。
・レベル7の迫撃砲は、砲身が金色から黒に戻ってしまいますが、砲身の先端が銀色の金属になり、髑髏のオブジェクトが追加されます。
・レベル8の迫撃砲は、全体が銀色になり、砲身の中は赤く輝いています。半円形の脚も頑丈で太くなりスパイクが幾つも付きます。レベル7で追加された髑髏はなくなります。
・レベル9の迫撃砲は、白色が目立つようになり、砲身が長く太くなり大きくなります。脚のスパイクの数は減りますが、1つが大きくなり威圧感が増します。脚を繋ぐように金色の鎖が追加されます。
・レベル10の迫撃砲は、スパイクがより大きくなり、砲身にもスパイクが追加されます。砲身の中はマグマでもあるかのように輝いています。

迫撃砲の外観だけでなく発射される弾もレベルアップによって変化します。
・レベル1では、灰色の石の様な弾が発射されます。
・レベル6では、金色に燃える弾になります。
・レベル8では、弾がより大きくなります。
・レベル9では、さらに弾が大きくなり、着弾までの飛行中は回転するようになります。
・レベル10では、赤色に変化します。

迫撃砲の豆知識

・達成項目「死角に入れ」は迫撃砲の破壊数が達成条件となっています。
・迫撃砲は1回の攻撃に5秒かかるため、1秒あたりのダメージはとても低くなっています。
・迫撃砲の弾が地面に着弾すると地面が揺れます。
・防衛設備の中で最大レベルの設備のヒットポイントを比較すると、迫撃砲は一番ヒットポイントが低い防衛設備です。
・発射前に目標が射程範囲から出てしまった場合は再度別の目標を検索し直します。
・迫撃砲は大砲と同じく砲身は常にタウンホールと逆の方を向いています。タウンホールや大砲を移動すると、砲身の先は即座に逆方向を向きます。
・タウンホール11では迫撃砲を2レベルアップグレードする事が可能な唯一のタウンホールです。


以上、クラクラの迫撃砲の詳細情報でした。
カテゴリ:防衛設備
アーチャータワーの詳細情報

アーチャータワーの詳細情報

5月22日(月) 07:23

大砲の詳細情報

大砲の詳細情報

5月22日(月) 07:23

連装迫撃砲の詳細情報

連装迫撃砲の詳細情報

10月4日(水) 13:20

迫撃砲の詳細情報のコメント欄

投稿





    トップへ